2013年にやったこと。自分の成長を振り返ってみる

今頃ですが、2013年を振り返ってみました。
他のブログで「2013年にやったこと」という記事を読んだのですが、私も2013年にやったことを考えてみたら、意外とがんばったと感じられたので、記録と、2014年もがんばろうと思いを込めて、2013年にやったことをまとめてみます。

2013年にやった(できた)こと

英語が話せなくてもシンガポールで生活

2013年はシンガポールで年明けを迎えました。
夫は2012年の9月からシンガポールへ出張がスタート。
当初は3ヶ月の予定でしたが、延長が決まり、私もシンガポールへ行き生活をしました。
ビザがなく、一度に30日までしか滞在できませんでしたが、2013年の半分はシンガポールで生活しました。

全く英語はできませんが、日常生活では困ることもなく、電車に乗ったり、バスに乗ったり、一人で買い物に行ったり。
意外となんとかなりました^^
飛行機にも一人で気軽に乗れるようになったし、なんとかなるという度胸がついたと思います。
これからも日本で生活したいですが、貴重な体験ができた1年でした♪

家計管理ができるようになった

以前は全く続かなかった家計簿ですが、2013年から家計を管理できるようになったと感じられるようになりました!
「特別費」と「シンガポール費」をわけることで、月々の生活費がわかりやすくなり、家計をコントロールできるようになりました。
2013年はシンガポールでの生活が半分もあり、家計としては凸凹が多かったので、2014年からが本番だと思ってがんばります!
家計を管理できるようになりたい!という方には、こちらの記事と、家計管理カテゴリがオススメです☆
 →記事:家計管理の効果とおすすめ記事。

あまりイライラしたり、凹まなくなった

片づけられるようになっても、きちんとした生活や家事ができず、自分はダメだと自己嫌悪していたり、すぐにイライラしていました。
色々な本を読むうちに、意識が変わって自己嫌悪しなくなり、イライラすることも少なくなってきました。
生活自体はまだまだですが、前向きにがんばろうと思うようになりました!
意識を変えただけですが、人生が本当にときめきだしたと感じています♪
 →記事:私の人生と生活を前向きに変えてくれた本

ブログをwordpressへ移行した

元々、このブログはfc2ブログで始めました。
wordpressに興味があり、このブログを長く続けていきたいという思いから、無料ブログではなく、独自ドメインとレンタルサーバー(ロリポップ!
)を自分で借りて、wordpressに移行してみました。
見やすくするために、400記事を修正したのは大変でしたが、やり切って良かったです!

個人事業主になった

ブログで収入を得られるようになり、開業届を出して、個人事業主になりました!
自分が個人事業主になるなんて、夢にも思っていませんでしたが、目標を持ってがんばれば叶うのだと感じられました。
開業届を出したのは気合いを入れた意味も大きいですが、2014年もがんばろうと思います!
 →記事:ブログから収入を得る。これがわたしの働きかた

すぐやるように心掛けるようになった

こちらの本を読んでから、なるべくすぐやるように心掛けています。

以前はなんでも後回しにしてしまうタイプでしたが、以前よりもだいぶ「すぐやる」が身についてきたと思います。
掃除はまだまだですが、キッチンのシンクの洗い物は、かなり「すぐやる」が身につき、キッチンがピカピカの状態のことが多くて気持ちいいです♪
これからも、「すぐやる」を意識して生活していきたいと思います!

部屋がとてもスッキリした!

これが一番自分でもがんばって良かったと思えることです!
1年前の記事を見てみたら、モノは多いし、ごちゃごちゃしていました(^-^;)
 →記事:12月で止まった散らかった我が家

チェスト、デスクトップパソコン、ワインセラー、分別ゴミ箱、炊飯器、空気清浄機、本棚、スチールラック、ゴルフバッグ。
ざっと思い出しただけでも、こんなにもたくさんモノを減らしています。
シンガポールでモノが少ない生活をしたことと、ゆるりまいさんのように、モノが少ない生活をしたいと、イメージできたからだと思います。

そして、10月に帰国してから、人生で2回目の片づけ祭りを実践し、予算10万円でときめくモノに買い換えて、家をとてもスッキリした状態にすることができました!
 →記事:[まとめ] こんまりさんの片づけ祭りを実践!2回目

ラグを変えたリビング
ダイニング
まだまだ改善したい部分はありますが、家がかなりスッキリしてきてとても快適です♪
2014年も、どんどん快適な部屋にしていくようがんばります☆

2013年を振り返って思うこと

日々生活をしていると、自分自身、まだまだと思うことばかりです。
しかし、こうして振り返ってみると、2013年は大きく成長できたと実感できました!
もちろん、できたことばかりではなく、やってみたけどできなかったこともあります。

シンガポールでの整理収納ボランティア。
とても楽しく良い経験でしたが、私には向いてないと実感し、1ヶ月で断念しました。

また、実家の収納をDIYで改造しましたが、材料を手配しただけで、ほとんどの作業は義兄にやってもらったり(^-^;)
私が作業した部分はイマイチでしたが、義兄がやった分素敵な棚ができたので、良かったんですけどね(笑)
 →記事:[実家] 姉夫婦部屋のクローゼットが収納棚になりました
上手くできなくても、挑戦してがんばった経験ができたので、良かったと思っています^^

2013年は大きく成長できたと感じられたので、2014年も成長できるよう、しっかり前向きにがんばっていきたいと思います!
今日から夫が仕事へ行くので、料理をして、昼間の時間を有効に使えるようがんばります☆

↓みなさんがどんな2013年を過ごされたのか、参考にするのも良いですよね♪

にほんブログ村 トラコミュ 今年を振り返って……へ
今年を振り返って……

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

↓2014年も成長できるようにがんばれ!と思ってくださった方も、そうでない方も、良かったらバナーをクリックお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
ブログランキング にほんブログ村 
↑ぽちっとお願いします↑

ブログランキングに登録しています。
下記のバナーを応援にポチッとしてもらえると、励みになります(*´∀`*)
(1日1クリックが有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ








2 件のコメント

  • 初めまして!

    ぶろぐ村から来て、全部読ませていただきました。
    時間管理しなきゃいけないと思いつつ、小説みたいに記事が次々と気になってしまいました(笑)

    まだ結婚していませんが、結婚のところ読ませていただき、私も自信を持とうと思いました。

    いつかでいいんですが、お持ちのバッグやバッグの中も(画像なしでもいいので)どんなのか教えていただければなと思います。
    ちなみに写っているバッグは2つ見えますが、現在も2つのみで生活されていますか?

    私もメインが2つのみで、近所はエコバックなんですけどね。

    色々共感できるところがあり、これからも楽しみにしています。

    • primavera-roseさん、初めまして、こんばんは!
      コメントありがとうございます!

      全部読んでくださったんですか!
      たくさん記事があるのに、ありがとうございます!

      バッグですが、基本的に写真に写っている2個のみです。
      普段使いの1個と、パソコンを持ち歩く時に使っている1個。
      あとは、ほとんど使うことはないですが、レスポートサックの旅行用のバッグ、冠婚葬祭用のバッグが2つです。
      スーパーに行く際に持っていくエコバッグもありますが、これは常に折りたたんだ状態で、買ったモノを入れる時しか使わないので、個人的にはバッグの対象外ですね。

      本当に、毎日使うのはメインの斜め掛けのバッグのみです。
      オシャレとは程遠いですが、形も見た目も使い勝手も気に入っているので、使い倒して、いつかまた買い換えると思います^^

      また疑問点とかありましたら、遠慮なくコメントしてもらえると嬉しいです!
      これからも、どうぞよろしくお願いします☆

  • ABOUTこの記事をかいた人

    1980年生まれの専業主婦。夫の駐在でシンガポール在住中。 2012年、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」に出会い、片づけられるようになる。ダラダラした生活を改善するために、生活習慣改善中。 2015年、MEC食に出会う。2016年ロードバイクに出会う。