2015年を振り返って

気付けば12月29日。
2015年もあと3日で終わりですね。
日本では年の瀬感がたっぷりだと思いますが、常夏のシンガポールでは全く感じられません(^-^;)
お正月は2月の旧正月の方が盛り上がりますし、まだクリスマスツリーがドーンと飾られています(笑)
年の瀬を感じていようがいまいが、2015年はもうすぐ終わってしまうので、振り返ってみようと思います!

2015年の目標と結果

サッパリ忘れていましたが、今年の始めに2015年の目標を立てていました。
目標を達成できたかどうか、確認してみようと思います(^-^;)
 →2015年の目標

目標1.「毎日きちんと生活する」→◎

これは、胸を張ってできた!と言えます!
朝も起きられるようになったし、ここ最近は、ずっと苦手だった「掃除」も克服できそうだと感じています!
たまにダラダラしてしまう日もありますが、以前より簡単に抜け出せられるようになりました(*^-^*)

目標2.「英語を話せるようになる」→△

英語に関しては、〇を付けられないけど、×でもないという程度(^-^;)
一時、発音の練習等もがんばっていたのですが、猫のチビを保護してから英語で話す機会がなくなり、勉強もしなくなってしまいました。
しかし、以前苦手だったタクシーにも乗れるようになったし、少しだけ上達はしたな、と(笑)
勉強した方がいいのはわかっていますが、正直、今の状態でも全く困っていないので、今後はどうするか検討中です(^-^;)

目標3.「走る」→×

はい、全く走っていません!
以前は「運動が必要」と思っていましたが、MEC食に出会えたおかげで、今は特に必要だとは思っていないので、走っていなくてもオッケーです!

目標4.「読書」→〇

目標の1ヶ月10冊はできていませんが、今年もたくさん読書できたと思います。
その結果が、今のきちんとした生活ができるようになった自分だと、実感しています(*^-^*)
10月からは猫を飼いだして読書が激減しましたが、また、徐々に増やしていく予定です!

2015年は成長・大きな変化の1年でした!

改めて2015年を振り返ると、今年は本当に大きく成長して、変化もあった1年でした。
MEC食と出会い、母に対する精神的な依存から脱出し、きちんと生活できるようになり、英語も少しだけ話せるようになり、そして猫のチビを飼いだしました。
呪詛抜きダイエットを知ったことで、自分でどうしようもできないと感じていた部分を、変えることもできたと感じています!

MEC食

今年は、MEC食に出会えて本当に良かったと、心の底から思っています。
コレがなければ、もしかしたら、今もダラダラしていたかもしれません。
猫のチビを飼うのも、ムリだと思っていたかもしれません。

MEC食は、肉卵チーズを一口30回、しっかりカムカムする食事法です。

今年の2月から始めて、実践して10ヶ月経ちました。
料理嫌いな私でもできて、身体も心も健康になりました!
様々な不定愁訴が改善されたおかげで、行動力もついてきたと思います♪
2016年も、しっかりMEC食を続けていきます(*^-^*)

精神的な自立・呪詛抜きダイエット

今年とても大切だったことの一つ、それが「精神的な自立」です。
親子共依存」を読んで、自分がずっと精神的に母に依存していたことに気付きました。
ずっと「自分」に自信がなくて、どうしたらいいのかわからなかったのだと気づきました。

また、「呪詛抜きダイエット」を読んだことで、自分の中にある、「変な思い込み」にも気づくことができました。
そのせいで、夫にイライラしたり、「ダメな自分」でいようとしていたことに気付きました。
そういった「変な思い込み」を解消したことで、きちんと生活しやすくなり、今ではブログを3つ書くことができています♪

もちろん、まだまだ解決すべき点はたくさんありますが、「解消」の仕方がわかっているので大丈夫だと思えます♪
きっと、これからも、どんどん自分を成長させることができそうだと実感できるようになりました(*^-^*)

猫のチビを飼い始めました!

今年の10月、念願だった、猫のチビを飼い始めました!
人生始めての猫。
野良猫だったチビを保護し3ヶ月弱経ちましたが、もう本当に幸せです(*´▽`*)
私はもちろん、夫もメロメロ(笑)
猫のチビ
以前は、海外で猫を飼い始めるなんてムリ!と思っていたのが、「こうなりたい!」と思っていれば叶うのだとわかりました!
もちろん、まだまだ初心者なので、チビにイタズラされてイラッ!とすることもありますが、やはり、一緒にいてくれるだけで幸せです(*´▽`*)
チビを一生大切に、幸せにしていこうと思っています(*^-^*)
 →猫チビのブログ:チビビな暮らし

最後に

2015年を改めて振り返ってみると、本当に大きく成長できた1年だったと思います!
といっても、まだまだやっと、スタートラインに立てたと感じる程度ですが(^-^;)
掃除も、「できそうだ」と感じているところなので、しっかり習慣にしなくてはなりません。

それでも、「基礎ができた」と感じています。
基礎さえしっかりできれば、その上に、どんどん積み重ねていけますからね!
2016年も、より大きく成長できるよう、しっかり目標をもっていきたいと思います!

そして何より、このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございます!
時々放置してましたが、それでもやっぱり、私はブログを書くことが好きなんです。
読んでくださる方がいるからこそ、ブログも続けられています。

今年は、MEC食ブログと猫写真ブログを増やしました。
3つもブログを書くのは大変で、最近やっとペースがつかめてきたところです。
それでも、やっぱりブログを書くのが好きなので、これからも続けていこうと思います!

少し早いですが、今年もお世話になりありがとうございました!
残り2日もブログは更新する予定なので、見に来ていただけると嬉しいです。
そして、来年も見に来ていただけると、もっと嬉しいです!
来年も、どうぞよろしくお願いします!

皆さま、良いお年を~(*´▽`*)

↓今年もお世話になりました!応援にクリックしてもらえると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

トラコミュ
今年を振り返って……

今日も、最後までゼロワン日記。を読んでくださり、ありがとうございました(*^-^*)

ブログランキングに登録しています。
下記のバナーを応援にポチッとしてもらえると、励みになります(*´∀`*)
(1日1クリックが有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

2 件のコメント

  • ブログ頑張ってるね!今日は恒例の女子会だったよ。会えなくて残念。みんな時々読んでるみたいだよ。またね!

    • りえちゃん、久しぶり~!
      全然参加できてないから、懐かしいな~!
      みんな読んでくれてるんだ!
      ちょっと恥ずかしいけど、嬉しい~(*´▽`*)
      また、会おうね!

  • ABOUTこの記事をかいた人

    1980年生まれの専業主婦。夫の駐在でシンガポール在住中。 2012年、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」に出会い、片づけられるようになる。ダラダラした生活を改善するために、生活習慣改善中。 2015年、MEC食に出会う。2016年ロードバイクに出会う。