2016年を振り返って

ご無沙汰しております(^_^;)
12月に入って全然このブログを書いていませんが、元気に過ごしています(*^-^*)

自己肯定感を高めるために、ゲームして、マンガを読んで、思う存分気ままに過ごしていますが、やっぱりもう少しちゃんとした生活をした方が心にも体にもいいと思い、最近は、ちょっとだけ意識した生活をしています。
クリスマスイブからは、猫ブログも更新を再開しました。
しかし、このブログ「ゼロワン日記。」については、書きたいことは色々あるのですが、「書かなきゃ」というプレッシャーになってしまいそうで、なかなか手をつけられない現状です。
ただ、年を越す前に2016年の振り返りだけはしておこうと思い、久しぶりにブログを書いています。

2016年を振り返って

12月はブログも書いてないし、ゲームしてマンガ読んで夜更かししまくっていたので、イマイチだったなーと思ったりしましたが、2016年を振り返ってみると、

イヤイヤ、2016年の私は、めっちゃ成長したヽ(=´▽`=)ノ

と気づきました。

大きな成長を感じたのはこの2点。

・自己肯定感を持てた

・自転車(ロードバイク)を始めた

自己肯定感を持てたことで、親に対するモヤモヤを乗り越えられ、生きるのがラクになった

自分に足りなかったのは「自己肯定感」だった、と気づけたのは、2月の終わりか3月の始めの頃。

自分がイヤだ!と気づいてから、自己肯定感を取り戻すまでの話

2016.04.28

それまでの私は、親の価値観で生き、その価値観に添えない自分はダメだと思っていました。
自己肯定感が極端に低いことに気づき、親の価値観ではなく、自分の価値観で生きていい、自分が感じるままに感じていいと気づけたことが、自己肯定感を高めることの第一歩でした。
その後も、過去を振り返って乗り越えるためには、心の中に大嵐が吹き荒れ、涙を流し、自分にとって「ツライ」と感じる事実をを認めるという作業が必要でした。

とても辛く悲しい作業でしたが、そのおかげで今の心穏やかに過ごせる自分がいます。
今も、イラッとすることもありますが、後から冷静に振り返ることができ、自分がテンパっていたり、苦手と感じていることなどがわかるようになってきました(*^-^*)

最近は、「きちんと生活したい」という気持ちが、「きちんとできてない自分はダメだ」と自分のダメ出しになってしまっていたことに気づき、頑張りすぎず、ダメ出しせず、それでいて自分がプレッシャーに感じることなく生活できるレベルを模索中です。
まだ試行錯誤中で、多少の気持ちの上がり下がりはありますが、以前のジェットコースターのように気持ちが上下することはなくなり、日々楽しく気持ち良く過ごせるようになってきました。

自分は自分でいい、自分の感じるままに感じていい。

自己肯定感を持つことができた2016年は、自分にとって、一番大事なことに気づけた、本当に良い1年だったと思います。

自転車(ロードバイク)を始めた

もう1つの大きなことは、自転車(ロードバイク)に乗り始めたことです。

今年の3月にクロスバイクを買い、4月の誕生日にロードバイクを買いました。

歩くことすらキライだった私が、運動を楽しめるようになった

ということが、めちゃめちゃ大きな変化です(*´∀`*)

体を動かし、汗をかくことが気持ち良い!と思えるようになりました。
心の底から体を動かすことが大嫌いだった私にとっては、青天の霹靂です(笑)

そもそもは、MEC食のおかげもあると思います。
鬱々とした気持ちがやわらぎ、歩くことがイヤではなくなった上、体調も良くなり、疲れにくくなりました。
その土台があったからこそ、自転車も続けられているのだと思います。

自転車に乗り始めた頃に比べると、最近は乗る頻度が減ってきてしまいましたが、やっぱり乗るのは楽しくて気持ちがいいので、これからも続けていきたいと思っています(*´∀`*)

最後に

2016年を振り返ると、精神的に、とても大きく成長できたことが、とても嬉しいです。
精神的な土台がしっかりできれば、きっとこれから、色々なことを乗り越えていけそうだと思います(*^-^*)

2017年はどんな年になるかわかりませんが、これからも「自己肯定感」をしっかり持って、一歩一歩、進んでいきたいと思います!

ブログランキングに登録しています。
下記のバナーを応援にポチッとしてもらえると、励みになります(*´∀`*)
(1日1クリックが有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

ABOUTこの記事をかいた人

1980年生まれの専業主婦。夫の駐在でシンガポール在住中。 2012年、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」に出会い、片づけられるようになる。ダラダラした生活を改善するために、生活習慣改善中。 2015年、MEC食に出会う。2016年ロードバイクに出会う。