大掃除 & 2012年総括

今日は午前中、大掃除をしました。
私は普通の掃除をするつもりだったのですが、夫は大掃除をするつもりだったらしく、夫はリビングダイニングをピカピカに磨き上げ、洗面所のタイルをカビキラーして、さらに磨いてくれました^^

私は、キッチンの大掃除をしました。
手を付けていない部分もありますが、かなり綺麗になったので、大満足です☆
121231_1.jpg
キッチンの扉は、明治屋で買ってきた住居用洗剤で拭きました。
本当は200倍で薄めた液で、と書いてあったのですが、全く汚れが取れないので、原液で拭いてしまいました。
でも、染みついた汚れは取れず…(-_-;)
それでも、普段使っていない、まだ掃除をしていなかった棚の中まで綺麗に拭き、床も掃除して、すごくすっきりさっぱりしました!
綺麗になったキッチンは、また年明けにご紹介させていただきます^^

掃除をしていると、あちこちからまだまだ前の人が残していったモノが出てきます。
使っていない棚の中にもあり、すべて処分。
もうないだろうと思っていたら、洗濯機横の長椅子の下にも洗剤等が置いてあり、
思わず、「捨てても捨ててもモノが出てくる。この家は玉手箱かー(♯`∧´)」と叫んでしまいました。
夫がウケてくれましたが、よくよく考えると、玉手箱じゃなくて、四次元ポケットですね(^-^;)
本当に、自分のモノは、きちんと最後まで処分しなければいけないな、と思いました。

さて、2012年を振り返ってみようと思います。
私にとって、今年は転機の1年でした。
昨年の12月半ばにこんまりさんの片づけ法と出会い、本を読み、2012年の頭から片づけを実践してきました。
今まで全く片づけられなかったのがウソのように、みるみる家が片づきました。
それに伴い、今まで家事をやらなかったり、メールの返事をしなかったり、時間にルーズだったり、他にも人間としてダメな部分が、少しずつですが改善してきました。
以前はよく、私は全然ダメだ…と凹んでいましたが、今は1日ダラダラしてしまっても、明日からがんばろう!と前向きに思えるようになりました。
片づけられるだけでなく、自分自身や、意識など、良い方向に変われたことが、本当に嬉しいです。

片づけに対しての興味はどんどん大きくなり、整理収納アドバイザー2級を取得、こんまりさんのセミナーにも参加し、年末には整理収納アドバイザー1級の予備口座を受講しました。
そこで素晴らしい出会いがあり、私自身迷っていましたが、がんばって仕事にできたらと大きく前向きに思うようになりました。
過去のうだうだしていた自分から考えると、ここまで変われた事が、本当にびっくりです。

また、片づけの作業に関しては、片づけ祭りを終えた後も、家を快適にするべく、あれこれ試行錯誤を繰り返していましたが、9月中旬から実家の片づけに着手し、2ヵ月で実家を快適な状態にすることができました。
他の人の片づけのお手伝いをする難しさを感じつつも、家を綺麗にできるお手伝いができることは、本当に楽しかったです。
年末になると、ご存じのとおり、夫の出張先のシンガポールに来て、夫宅を快適にするべく、あれこれ試行錯誤をしています。
1年を通し、ずっと片づけに携われて、本当に幸せな1年だったと思います。

2013年は、もう1段階ステップアップするのが目標です。
自分の経験を活かし、片づけられない方のお手伝いができるようになりたいです。

そして、1年を通して書いてきたこのブログ。
元々ネットが好きで、1999年からホームページを作ったり、ブログを書いたり細々と続けていました。
2012年1月29日から、片づけブログとして始めましたが、1年もたたないうちに10万アクセスを超えるという、とてもありがたいブログに成長することができました。
9月中旬ごろ、実家の片づけを始めたころからランキングが徐々に上がり、片づけ・収納ランキングの20位前後まで上がることができました。
今月中旬から、シンガポール情報のカテゴリにも登録したころから、さらに応援クリックをたくさんいただき、12/29時点では、片づけ・収納ランキングの9位にランクインすることができました。
総合では515位と、ブログを細々とやっていた頃から考えると、自分でも信じられない順位です。

これもすべては、応援クリックをしてくださったり、コメントをくださったり、拍手をくださったり、見てくださる方々のおかげです。
本当に、本当に、感謝してもしきれません。
ありがとうございます。

来年も、片づけはもちろん、ブログも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、良いお年をお迎えください。

年末感が全く漂わない、シンガポールより愛を込めて

                     れい

↓お疲れ様!と思ってくださった方も、そうでない方も、良かったらバナーをクリックお願いします(*^-^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
ブログランキング にほんブログ村 
↑ぽちっとお願いします↑

ブログランキングに登録しています。
下記のバナーを応援にポチッとしてもらえると、励みになります(*´∀`*)
(1日1クリックが有効です)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ








2 件のコメント

  • れいさん こんばんは☆
    シンガポールにいらしゃるのですね。そちらで旦那様と年越しですね♪
    れいさんのブログを拝見させて
    頂いてまだ数ヶ月ですが
    とても勉強になりました。
    本当にみるみる美しくなっていきましたものね。
    すごいやる気とパワーがひしひしと
    伝わってきて私も元気を頂いてましたよ。ありがとうございました。
    また来年もぜひよろしくお願いします[絵文字:e-466]

  • http://r-strage.com/
    >みやび様
    こんばんは☆
    そうなんです!特に海外好きではないのですが、シンガポールで年越しとなってしまいました(^-^;)
    私のブログについて、そう言っていただけると、本当に嬉しいです!
    私にとって、2012年は片づけ元年だったので、スタートダッシュで駆け抜けたような感じです。
    なので、ものすごいやる気とパワーが伝わったんだと思います。
    今年も、より快適な住まいにできるようにがんばります!
    本年もどうぞ宜しくお願いいたします(*^-^*)

  • ABOUTこの記事をかいた人

    1980年生まれの専業主婦。夫の駐在でシンガポール在住中。 2012年、こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」に出会い、片づけられるようになる。ダラダラした生活を改善するために、生活習慣改善中。 2015年、MEC食に出会う。2016年ロードバイクに出会う。